ブログトップ

南の魔女の小部屋

今年もおわりますね

あと5時間で2011年も終わりです
たくさん涙を流した年でした
来年は良い年になるように 祈らずにはいられません


正月の恒例「のっぺ」を大きな鍋で作りました
三が日食べていられます

c0219220_1984670.jpg


里芋・人参・椎茸・筍・蓮根・牛蒡・鶏肉・コンニャク
小さく切って薄味で煮ます
蒲鉾と銀杏を入れるのを忘れてしまった009.gif

家庭の味があって 鮭を入れたりイクラを入れたり色々
新潟の郷土料理です

牛蒡の金平も作りました

c0219220_19133318.jpg


牛蒡の胡麻和え

c0219220_1914228.jpg


ナカナカ美味しいです


そんなところに 福島のお嫁さんの実家から荷物が届きました

なんと 手打ちのお蕎麦 
凄~い

c0219220_1916882.jpg


奥州 山本不動のジャンボまんじゅう
大きなお饅頭でこしあん 大好きな甘さ控えめで美味しい016.gif053.gif

c0219220_1918998.jpg


c0219220_19182494.jpg


金山納豆が1箱\(^o^)/
野沢菜を刻んでいれると これがまた美味しい024.gif060.gif

嬉しい贈り物でした(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-31 19:21 | 料理 | Comments(0)

柚子大根甘酢漬け

真っ白な大根と真っ赤な赤カブ

交互にはさんで紅白でキレイ


c0219220_18495749.jpg


正月に良いでしょう016.gif058.gif


大きな大根をたくさん頂き すの入る前に処理
2本で3kgありました

大根    3kg
砂糖   500g
塩     90g
酢    100cc
柚子   1個

大根は皮を剥いて縦に4等分
あとは全部入れて 重石をしておくだけ


c0219220_18543254.jpg


2日目でこんなに水が上がりました

切って食べてみます


c0219220_18553677.jpg


まだ味が薄いです026.gif

やっぱり1週間くらいかまわないで置いた方がいいようです(*^^)v

c0219220_18585748.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-27 19:00 | 料理 | Comments(2)

寒い日です

とうとう雪が降り始めました
水分の多い 思い雪です009.gif


今日もゴソゴソと台所
丸いアップル&サツマイモのパイを焼いています

c0219220_16331694.jpg


パイ皿を使ったので 丸く出来ましたが・・・・
底がパリっと焼けない007.gif
焼き方が違っているのかな~

仕方ないので パイ皿から出してもう一度短い時間焼きました
次はしっかり作ろう024.gif

c0219220_16363390.jpg


そうそう 外の雪は

c0219220_16373025.jpg


c0219220_16375030.jpg


寒い寒い057.gif033.gif


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-16 16:41 | 料理 | Comments(2)

美味しい物は

友達から 殻付きのアーモンドが美味しいよ~と

殻の付いたアーモンドは見たこと無いしと スーパーを回る時は気にかけていた
あったぁ~
016.gif

c0219220_1839468.jpg


c0219220_1840818.jpg


薄い塩味で香ばしい060.gif058.gif
ポリポリ きりがない
あまり食べ過ぎないようにしなきゃ(*^^)v


イカが安くなった 
身も厚くなったので塩辛を作りました
柚子を入れて香りもよく美味しい


c0219220_18445212.jpg


ジャガイモを茹でて塩辛を乗せて食べると 酒の摘みにバッチリ♪
美味しい
024.gif

c0219220_1847369.jpg


赤カブも美味しく漬かりました

c0219220_18483478.jpg


キレイな赤い色です053.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-11 18:50 | 料理 | Comments(2)

小さい海老

大きくなぁ~れ  もっと大きくナアレ024.gif071.gif

c0219220_11443148.jpg


野菜   よ~し058.gif

次は海老を大きくします
8ヒキだけ残して  残りの海老とはんぺんをフードプロセッサーでグルグル


小判型にしたグル海老の上に 尻尾付き(少しでも大きく見えるように)海老を乗せて
小麦粉・玉子・パン粉を付けて揚げます


c0219220_11492851.jpg


チラッ チョット大きく見えるかな~016.gif053.gif

後は画面を大きくして
はい 大きい海老えびフライが出来ました
066.gif016.gif

c0219220_11525278.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-05 11:55 | 料理 | Comments(2)

寒い日には家の中で

12月 早いね
今年も残り1ヶ月になりました


小豆を洗ってポットに入れ 熱湯を入れて朝までおきました
本当は軟かくなっているはずなのに 少し硬い
この小豆は去年のものなので 乾燥しすぎて時間がかかったのかもしれない
鍋に移して 砂糖も入れて やっと餡子が出来ました
016.gif

c0219220_2084148.jpg


お昼に餅を入れてお汁粉で食べました
残った餡子は袋に入れて冷凍庫で正月用です
058.gif053.gif



そのあとは くるま麩を戻し くるま麩ステーキです

c0219220_20125475.jpg


くるま麩は高タンパク・低カロリーで消化のよい健康食品です
煮ても揚げても美味しい賢い食品です
024.gif070.gif071.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-12-01 20:18 | 料理 | Comments(2)