ブログトップ

南の魔女の小部屋

さわし柿のジャム

佐渡のおけさ柿
さわし柿です 甘くて美味しい~


柿のジャムを作りました

材料
     柿         3個(300g)
     砂糖       100g
     レモン      半個 搾ります
     バニラエッセンス 少々

作り方
    柿の皮を剥いて ザクザク切り鍋に入れます
    砂糖も入れて中火でかき混ぜながら レモン汁を入れあまり固くならないうちに
    バニラエッセンスを入れて一混ぜして 火を止めます


c0219220_15352772.jpg


もっと渋くなるかと思ったけど 甘くて美味しい
大人の味かな
024.gif071.gif



その柿ジャムを使って

柿のパイをつくります


冷凍パイ生地      2枚(各6等分します)
オーブン200度 15分で予熱しておきます
パイ生地を6枚のばして置き 柿ジャムを乗せ 上に残りの6枚を乗せ切りこみを入れます
フォークで回りを押さえて 卵黄をぬって焼きます


c0219220_15434789.jpg


c0219220_1544692.jpg


サクットと軽くて美味しいです016.gif058.gif




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-10-25 15:47 | お菓子 | Comments(2)

漬物の日・・かな

出かけると産直のお店を眺めるのも楽しみ

今回も目的地に着く前から覗いています
やっぱり 朝早くの方が良いものが並んでいます


赤い大根 皮を剥いても中もキレイ

赤だいこん漬け

千枚漬けみたいでキレイな漬物が出来ました

c0219220_14211857.jpg


薄くスライスして甘酢と塩少々で漬けました


========================================
辛し高菜もいい葉っぱです

高菜を3cmくらいに切り 袋にいれ
醤油100cc 砂糖・味醂 各大さじ1杯 酢 大さじ2杯 塩昆布 1/4袋 鷹の爪2~3本
全部入れて混ぜ 冷蔵庫に入れて1日おけば美味しく出来上がり


c0219220_14291122.jpg


野沢菜のような味です016.gif060.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


辛ナンバンも佃煮にします



酒 醤油 味醂 酢を煮たたせて ナンバンを入れて汁が無くなるまで炒めます

c0219220_14354726.jpg


ご飯が進みそうです024.gif053.gif


おまけはアケビです
色が紫でないけど 中身は熟していて甘くて美味しい

c0219220_14381186.jpg


こんなものを作って幸せを感じています016.gif058.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-10-22 14:41 | 料理 | Comments(2)

残りのおかず

久しぶりに産直へ

青空の広がる穏やかな日です
ハナアブもコスモスの上でランチです


c0219220_1292094.jpg


取立て野菜が安い
大根も大きな葉っぱが付いて150円
2本買って カリカリ大根漬けを作ります
当分 漬物はカリカリ漬け016.gif


c0219220_1213462.jpg


葉っぱは シラスたっぷり入れて菜飯です
白と緑がキレイ
でも食べてしまって写真は無し
043.gif

大根の葉っぱと油揚げで炒めもの
葉は残さず食べます


c0219220_12165813.jpg


うんうん 粗食はいいのう024.gif

昨日の残りの煮しめ
美味しかったけど 沢山作り過ぎ流石に毎回は飽きてしまいます


ザルに上げて水分を切り 唐揚げ粉をまぶして揚げました
これが大ヒット
070.gif060.gif

c0219220_12224392.jpg


美味しいし 作る時間も早い
味も付いているし 煮てあるし こんがり色がついたらOK

058.gif053.gif
花まるでした016.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-10-15 12:26 | 料理 | Comments(0)