ブログトップ

南の魔女の小部屋

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜でバーグ

大きな黄色のズッキーニ

25cmくらい 腕より太い
何を作ろうか考えました

そうだ
輪切りにしてハンバーグの種を詰めて焼いたらいいかも・・・



c0219220_15251644.jpg

ナカナカ美味しい016.gif



材料
   ズッキーニ  1本
   豚挽肉    50g
   玉ねぎ    半分
   玉子     1個
   パン粉
   片栗粉
   塩・コショ



作り方 
   ① ズッキーニの皮を所々剥き 1.5cmに切り中をくりぬく
   ② 玉ねぎはすりおろし パン粉・玉子挽肉をよく混ぜる
   ③ ①の中に②を詰め 片栗粉をまぶして多めの油で 表・裏とこんがり焼く
   塩・コショ ケチャっプソースなど好みで食べる  


c0219220_15395056.jpg



同じように ゴーヤでも作りました

c0219220_15414915.jpg



残りのズッキーニは夏カレーに入りました024.gif058.gif
c0219220_15435634.jpg


フォンドボーディナーカレー 
此れがスッキリした辛さで美味しいのです031.gif060.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-07-20 15:47 | 料理 | Comments(4)

ドライトマト

夏です
暑い夏には便利な事もあります

あのカンカン照りの太陽で ドライトマトを作りましょう

c0219220_22103724.jpg


材料
  ミニトマト   取れただけ
   塩      多め
  粗引きコショ  多め



作り方
 ①  ミニトマトをよく洗い 半分に切ります
 ②  ザルにアルミホイルを敷き トマトを並べます
 ③  塩・コショをたっぷり振って 天日に干します
 ④  裏かえしにして 乾いたら出来上がり
オリーブオイルを入れて保存すると便利です


c0219220_22273174.jpg


c0219220_22283591.jpg

暑い日には夏野菜を入れて辛いカレー
勿論 ドライトマトも入ります016.gif


c0219220_22315820.jpg

ホットケーキのパンにも合います


c0219220_2233785.jpg

ドライトマト入り蒸しパン


c0219220_2234365.jpg

ズッキーニーの肉詰めにも美味しいです024.gif053.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-07-17 22:37 | 料理 | Comments(2)

枇杷のジャム

南の魔女の日です


あの黄金色の枇杷が欲しい
ジャムにしたら美味しいだろうな


そんな事を思っていたら
鳥に食べられる前にどうぞと 頂きました 
053.gif

早速ジャムをつくりましょ024.gif

c0219220_16343592.jpg


皮を剥き 種を取ってお鍋に入れて砂糖とレモン汁でコトコト
仕上げにバニラエッセンスを2~3滴
これで味も香りもバッチリ
016.gif

c0219220_16376100.jpg


c0219220_16372427.jpg


瓶に入れて冷蔵庫に入れます
c0219220_1638538.jpg


明日の朝は カスピ海ヨーグルトに入れましょう053.gif063.gif

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-07-07 16:42 | お菓子 | Comments(0)

梅干しの汁を使って

今年も梅干しを作ります

我が家に梅の木が1本あります
西日の当る玄関の脇で いつも邪魔にされて枝をバチバチ切られて
それでもめげずに枝いっぱいに実がついています
とても けなげな梅の木なんです

今年の梅は10kgもありました033.gif

c0219220_21332546.jpg


早速3kg漬けました

c0219220_21342041.jpg


1kgは梅シロップ
あと2kgは梅干しに追加です016.gif


去年の残りの梅は汁を濾して瓶に詰め
スープにしたり ドレッシングにしたりと楽しみます
紫蘇の葉は乾燥させて フリカケを作ります053.gif

c0219220_2139643.jpg


そうそう ご飯を炊くときに入れると 淡いピンクが綺麗ですよ
暑い日は氷を入れた梅ジュースで元気になりましょう058.gif071.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-07-02 21:43 | 料理 | Comments(3)

桑の実のジャム

魔女はすっかり 普通のおばちゃんをして
お仕事も忘れていました

そろそろ梅雨も明けそう
魔女再会しなきゃね024.gif

大きな桑の実が届きました016.gif

c0219220_17452774.jpg


これでジャムを作らなければ
大きなお鍋に 桑の実とグラニュー糖を入れ中火にかけてゆっくり焦がさないようにかき混ぜ
半分の量になったら レモンを半分絞って入れます
そうそう バニラエッセンスも2~3滴入れると香りがいいよ060.gif
好みの固さまで グツグツ
出来上がりました

カスピ海ヨーグルトに入れて食べましょう
c0219220_17515696.jpg


うんうん美味しい053.gif016.gif

残ったのは瓶に入れて保存しましょ

c0219220_1757372.jpg

明日の朝はパンに乗せて食べようね063.gif012.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-07-01 17:57 | お菓子 | Comments(0)