ブログトップ

南の魔女の小部屋

青い空に誘われて

久しぶりに良いお天気です
家にいるのは勿体ない

日本海を左に見ながらチョット北方向にドライブです

c0219220_2211261.jpg


ここは乙宝寺です
乙宝寺は新潟県屈指の古刹。
736年に聖武天皇の勅願により、行基、菩提遷那の二高僧に開創
されて以来、諸願成就、心願成就の祈願の道場として栄えてきた。
江戸時代には松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中に立ち寄った事でも
知られています。

c0219220_22152725.jpg


c0219220_22155546.jpg


c0219220_2217355.jpg


紅葉もまだ残っています
落ち着いた雰囲気です

ここの名物「乙饅頭」もっちりした皮に甘すぎない餡子が美味しい

c0219220_22195697.jpg



日本海の海の青さと空の碧さが心地良い
深呼吸しながら のんびり眺める

c0219220_22233696.jpg


粟島も見えます

c0219220_22243966.jpg


その後に 紫雲の郷でショッパイ温泉でゆったり
地下1,300メートルから湧き出た深層湯温泉。
その効能豊かなお湯を存分に楽しみました

帰りは夕日が眩しい
真正面に太陽が058.gifグラギラ
気をつけてゆっくり帰りましょう

c0219220_22304115.jpg


良い1日でした016.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援宜しくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-11-24 22:34 | 散歩 | Comments(0)

やっと紅葉を見れた

今年の秋はどうしたんでしょう
雨ばかりで 天高く・・・なんてどこへやら

やっと晴れ間を見つけ 越後一宮 弥彦神社の近くの「もみじ谷」の紅葉を見にいきました

今は菊祭りも開催中
駐車場の心配をしながらでした
やっぱり止める所はなく トーサンが車の番人です

もみじ谷に足を踏み入れたら 苔が紅葉といっしょにきれいです

c0219220_1649385.jpg


気もそぞろに赤いもみじを目指していちもくさん


c0219220_16502639.jpg


c0219220_1650533.jpg


c0219220_1651474.jpg


綺麗~ 黄色みどりオレンジ024.gif016.gif


c0219220_16535738.jpg


c0219220_16542755.jpg


素晴らしい紅葉に ルンルンで帰ってきました

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-11-16 16:56 | 散歩 | Comments(2)

自然の恵み

山の幸

熊さんより先に 母が山ぶどうをもいできました
娘たちの喜ぶ顔が見たくて 自然の山ぶどうで葡萄酒を作り届けてくれました

いい色です
濃縮なので 葡萄酒を少し入れて 砂糖と水を入れひと煮立ちさせ冷やして飲みます024.gif053.gif


c0219220_1726394.jpg





























面倒な時は 砂糖を入れ水で割って氷を入れてどうぞ
爽やかな甘さと色で幸せ~016.gif




同級生からサツマイモがどっさり届きました
嬉しい~~053.gif058.gif

早速 チンしてからバターで焼きグラニュー糖をかけて食べました

c0219220_17312437.jpg


美味しい~ 普段芋は食べないトーサンが食べています037.gif



もう1品

あの紫のアケビ
皮をスライスして 豚肉と一緒に炒めました
白ワインを入れ 薄色の醤油を少し入れました

c0219220_17355667.jpg


ほろ苦い味
私はアケビの新芽(木の芽)は美味しいと思うけど
熟したアケビの実は中身だけでいいかな~033.gif025.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-11-05 17:40 | Comments(2)

県内16社の米菓のまつり

米菓大好き
おまけに試食しながら好きなのが選べる024.gif

新潟市 道の駅「ふるさと村」
近いし暇を持て余しているので行ってきました
「どうぞ食べてみてください」
みんな愛想よくニコニコと勧めてくれる

食べなきゃ
そして 食べたら美味しいから買わなきゃ・・・・

c0219220_158183.jpg


10袋もありました
ご飯をたべないで お煎餅で・・・
そんな訳にはいきませんね016.gif

此れ以上 ここに居たら大変041.gif


庭に出てみたら ダリアの花盛り
カラフルな大小さまざまなダリアが見事です

c0219220_15131715.jpg


c0219220_1514065.jpg


c0219220_15142842.jpg
c0219220_15144714.jpg
c0219220_1515719.jpg


c0219220_15162643.jpg

c0219220_15173563.jpg
c0219220_15175447.jpg


c0219220_15184848.jpg


きりが無いので これで止めておきます
とにかくキレイでした(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援宜しくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-11-01 15:21 | Comments(0)