ブログトップ

南の魔女の小部屋

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マコモダケ

親戚のおばさんに
「マコモダケ要らないか」

ドコモダケ005.gif

キノコだと思った私は
「今日は要らないよ~」

その後スーパーに寄ったら マコモダケ4本で195円
なに・・・・タケノコみたい041.gif

結局 貰ってきました

マコモは、イネ科の多年草。マコモの若い茎が肥大化した部分がマコモタケ。タケノコのような食感と、ほのかな甘味が特長です



c0219220_2133048.jpg

これです058.gif タケノコみたいでしょ


料理開始
まずは マコモダケとベーコンの金平

c0219220_2136091.jpg


癖がなくて コリっとした歯触り 美味しいです016.gif


マコモダケとキュウリ 柿の三杯酢

c0219220_21385344.jpg


色がキレイ 白くて邪魔にならない
柿との相性もばっちり024.gif


最後は マコモダケとキュウリの塩昆布漬けもの

c0219220_21523851.jpg


生でも食べれます
タケノコのような アスパラのような甘みのある不思議な野菜・・・山菜?です
ひとつ利口になったようなきぶんです


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
ぽちっと応援宜しくです
[PR]
by yukinnko800 | 2010-10-26 22:02 | 料理 | Comments(2)

久しぶりの駅周辺

昨日は前のお店の仲間たちと駅で待ち合わせセゾンで待っているよ062.gif

いっしょにいった友達とセゾンって何処だっけ?
cocoro・・・ここではないよね
新潟の人でないような顔をして 「セゾン」はどこですか?

店の人の言うには 今はセゾンはないですよ こころに変わりました058.gif 

そんな時に062.gifがなり ここだよ~と奥で手を振っている若い男性
えぇ~024.gif 久しぶりの人がいました
でも 今日の待ち合わせは女性だけ4人

若い男の人は 前同じ店にいた人で こころで仕事でした(^-^)

イタリアンのバイキング
60分で食べなきゃね
話す間も惜しんで 食べるのに専念しました063.gif

c0219220_14471665.jpg
 

お腹いっぱい
腹こなしに伊勢丹までイタリア展を眺めに
駅前をトコトコ 話しながら歩くとすぐ着きます

ケーキ・ワイン・オリーブオイル・ビネガ 色々
別腹でも入る場所は無し008.gif
それでも しっかりワインの試飲012.gif

帰りはまたブラブラ駅南まで歩きました
此れくらい歩いたら少しはいいよね



c0219220_1457559.jpg


駅南も綺麗な街並みに変わって 木々が紅葉し始め
つくづく新潟って 良い所だなぁと実感


c0219220_1458356.jpg

c0219220_14585018.jpg


のんびり過ごした一日でした016.gif


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援宜しくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-10-15 15:02 | 散歩 | Comments(2)

醤油おこわ

秋らしくなりました
空が高く 雲がとてもきれいです

食欲の秋です
私は年中食欲の季節ですが・・・024.gif

先日 ゆぐばぁになりました053.gif
早速 赤飯を炊いてお祝い
あまり簡単にできたので 前から食べたかった

醤油のおこわを作ってみます


材料
もち米          2合
うるち米         1合
金時豆          100g
うす色醤油        50~100cc



作りかた
1 金時豆をよく洗って1時間~2時間 水にひたします
2 豆の4倍くらいの水を入れ中火で柔らかくなるまで煮ます
3 もち米・うるち米(普通の米)をといで30分水切り
4 炊飯器に米と金時豆を入れ 醤油を50ccと水を入れ おこわの目盛りになるようにします
5 かき回し 味見をして薄かったら醤油を入れ好みの味にして炊きます
6 出来上がりです 白ゴマをかけてどうぞ058.gif016.gif

c0219220_10174977.jpg


間違えてゴマ塩をかけてしまいました
少し薄味だったので 丁度良い味になり 美味しかったです016.gif060.gif




c0219220_10205193.jpg


魚沼市の空です
遠くの山は八海山かな・・・?


c0219220_10223861.jpg


栃尾のです
ススキが綺麗でした(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-10-04 10:26 | 料理 | Comments(4)