ブログトップ

南の魔女の小部屋

産直散策

最初に
c0219220_1024672.jpg


今日は野菜を探しに
マイフレンドに聞いた ヤギのいる産直のお店を訪ねてみました

c0219220_10261371.jpg


「だいこん畑」058.gif033.gif004.gif

楽しそうな看板です
お店の横には
  居ました ヤギ君

c0219220_10351189.jpg

看板ヤギ君です

チョット遅かったので 野菜は少なくなっていました
赤いピカピカの野菜が こっちこっちと手招き
私は目的の「塩けトマト」を味見したいのに・・・・

赤い可愛いピーマンらしきもの
名前は「ぼたんこしょ」・・・なにを隠そう
これが あの有名な「カグラナンバン」031.gif031.gif

c0219220_10411212.jpg


辛いのは大好きな私は 迷うことなくゲット053.gif

次は目的のトマトです
ほのかにしょっぱくて 味がぎゅ~~としまって濃い味
とにかく美味しい
価格は高めですが 美味しさに負けて 此れもゲット
2個も味見をしてきました016.gif

c0219220_1052504.jpg


早速 カグラナンバンを使って 南蛮味噌を作りました
茄子とエリンギも仲間に入れて 赤くなったカグラナンバンは熟しているので甘いそうなので
安心して作ったけど やっぱり辛い!
でも 爽やかな辛さで後をひきます

c0219220_10503186.jpg


産直の野菜やさんは 新しい野菜の発見もあり楽しいですね024.gif


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-09-14 10:53 | 自由 | Comments(6)

野菜の白玉


4色しらたま

1 カボチャの白玉

2 キュウリの白玉

3 トマトと無花果の白玉

4 白い白玉

各 材料に白玉粉と水を少し混ぜてこねて丸めます

鍋にお湯を沸かし浮かんできたら水に入れて冷やして出来上がり

c0219220_20142619.jpg


餡子を入れたり アイスクリームを乗せてどうぞ

c0219220_20244629.jpg


野菜で色々
紫芋で 人参でオレンジ ホウレンソウで濃い緑 胡麻で
美味しいですよ024.gif053.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
ポチッと宜しくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-09-11 20:26 | お菓子 | Comments(0)

今年のミニトマトはとても賢い野菜です

今日の収穫で トマトのコンポートを作りました
美味しいです

c0219220_1345234.jpg

c0219220_13454958.jpg




春早くからどんどん成長して
一番早く収穫と決めたように実がなりだしました

c0219220_13393969.jpg


夏の暑い最中も負けないで毎日取ってもあまり
ドライトマトを何回も作りました

c0219220_13432654.jpg


まだまだ 此れからもと小さな花がいっぱい咲いています
最後の実が終わるまで 見守って 時々写真も写してあがたいと思います016.gif058.gif

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-09-03 13:51 | Comments(2)