ブログトップ

南の魔女の小部屋

この暑さを利用して乾燥野菜作りです

小さな家庭菜園のミニトマトが色づいてきました
毎日20~30個は収穫出来る
今年は上手く出来ました

ドライトマト
c0219220_21574333.jpg

c0219220_222046.jpg

出来上がりは甘くて美味しい016.gif058.gif



ドライパブリカ(赤・黄・緑)
c0219220_21592897.jpg

干しはじめです
またミニトマトも干しています

c0219220_2204978.jpg


この干したパブリカと 白舞茸を炒めました
c0219220_22626100.jpg


色がキレイです

次は何を干しましょうか
ゴーヤもいいかな060.gif024.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチッと応援宜しくです。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-07-22 22:09 | 料理 | Comments(2)

豆腐でおしるこ


またまた テレビ先生が美味しいものを 教えてくれました

冷たい豆腐のおしるこ

材料    2人分
       絹ごし豆腐     150g(小さい豆腐1丁)
       こしあん      100g
       アイスコーヒー無糖 大さじ2~3


作り方
       容器に適当な大きさにした豆腐を入れます
       あんこを乗せて アイスコーヒーを上からかけます
       出来上がりです


c0219220_15171252.jpg
 


とにかく 簡単 5分で出来ます
アイスコーヒーとあんこが 豆腐の匂いを消して美味しいデザートになります016.gif
満腹感があり 最高 058.gif

今度 うどんでやってみようかな~024.gif053.gif 
[PR]
by yukinnko800 | 2010-07-14 15:24 | お菓子 | Comments(5)

丸ごと かぼちゃ

可愛いかぼちゃを見つけました
鶏挽肉もあるから詰めます

かぼちゃの鶏と野菜詰め

材料     坊ちゃんかぼちゃ  1個(750gありました)
         鶏挽肉        150g
         玉ねぎ        中1個
         じゃがいも      1個(昨日の残り)
         コンソメ 塩・コショ  少々
         パン粉 チーズ    少し
         オリーブオイル


作り方    ① かぼちゃは洗ってラップをして レンジで10分チン
         ② 玉ねぎはみじん切りにして オリーブオイルで鶏肉と一緒に炒めます
         ③ ②の中に茹でてあったジャガイモも細かく切って入れていため
           コンソメ 塩・コショで味付けをします
         ④ 柔らかくなったかぼちゃの上を切り 中をくり抜き種を取り③に混ぜて
          かぼちゃに詰めパン粉 チーズを乗せて オーブンで10分焼いてできあがり

c0219220_1705325.jpg
 

c0219220_1712961.jpg

野菜たっぷりの 丸ごとかぼちゃの出来上がりです053.gif058.gif 
かぼちゃの栄養は カロチン ビタミンC ビタミンEがたっぷり
繊維もあるから美味しくたべましょう024.gif071.gif  
[PR]
by yukinnko800 | 2010-07-11 17:09 | 料理 | Comments(3)

安上がりのおかず

鶏もも肉とジャガイモの照り煮
オイスターソース   大さじ2
醤油          々
砂糖          々
酒          大さじ4
味醂          々
水           50cc
フライパンに全部合わせて煮立て 鶏もも肉を皮を上に入れる
キッチンペーパーを水にぬらし 搾って鶏の上にかけて中火で蓋をして約10分
裏かえして 鶏の様子をみながら10分
ジャガイモを1/4に切ってレンジで3~4分チン鶏と一緒にタレをからめて出来上がり

c0219220_1754378.jpg

味がしっかりついて弁当のおかずでも美味しいですよ058.gif024.gif



c0219220_17562288.jpg


ミニトマトが沢山なっています
でもまだ緑です
赤くなったのを食べたら 甘くて美味しい016.gif


 
[PR]
by yukinnko800 | 2010-07-04 17:59 | 料理 | Comments(2)