ブログトップ

南の魔女の小部屋

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納豆巾着

おかず・おかず
何か作らなければ・・・・

納豆巾着にします

材料は
ネギ   半本
キャベツ 2枚
納豆   2パック
かつぶし 小1袋
油揚げ  3枚
七味・醤油・塩少々

① ネギ・キャベツはみじん切りにして ボールに入れます
  納豆 かつぶしも入れて 七味・醤油・塩少々で味付け
② 油揚げは湯どうしして半分に切り①を入れて楊枝でとめます
③ フライパンに②を並べ中火で焼きます(油は要らない)

c0219220_19504620.jpg

油揚げがパリッとして美味しいですよ016.gif 


ウドと竹輪の金平をおまけです

c0219220_19525659.jpg

春の味ですよ058.gif060.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-30 19:54 | 料理 | Comments(4)

椎茸と昆布の佃煮

今 椎茸がとても安い
椎茸と塩昆布で佃煮をつくります

材料は 椎茸 適当に
    塩昆布 半袋
    めんつゆ
    酒
    みりん

作り方
① めんつゆ・酒・みりんを入れて煮立てます
② 椎茸を薄切りにして(多くてもよい)①に入れ つゆが半分になるまで煮ます
③ 塩昆布を入れて水分が無くなるまで炒り煮をします
(塩昆布に塩分があるので めんつゆは加減して味見をします)

c0219220_1632522.jpg

保存がききますので ご飯に混ぜたり 玉子焼きにいれたりします

今回は厚揚げの豆腐ステーキに乗せました060.gif

c0219220_1635412.jpg

水分がでないので弁当にも入れられます016.gif058.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-26 16:37 | 料理 | Comments(4)

おはぎ

彼岸です

簡単におはぎを作りましょう
あんこを中にして 反対バージョンです

もち米と普通米を半々で古代米を少し入れて炊きます
あんこは市販の甘いのでよい
あとは黒胡麻と桜の花びらを用意して作ります

炊きあがったご飯をラップにのばし あんこを入れておにぎりのように
丸くします
白いのには桜の花びらをのせ
もう1つには黒胡麻をまぶします

c0219220_1748754.jpg


半分に切った中はこんなになっています060.gif
c0219220_1749029.jpg


時にはいつものおはぎを こんなにして遊んでも楽しいですよ024.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-19 17:50 | 料理 | Comments(4)

カップケーキ

天気は悪いし 寒いし

家でのんびり カップケーキ作りです016.gif

この小さいカップが便利だよ
近所の友達が100円ショップにつれていってくれました
楽しい~~
色々な小道具がいっぱい ♪024.gif

ホットケーキミックスで小さなケーキを焼きました
ついでに 生姜を蜂蜜で煮て紅茶に
残りは保存して生姜湯にしたりお菓子の中に入れたりしましょ

カップケーキ

材料
ホットケーキミックス  200g
マーガリン       40g
砂糖         大さじ4
卵           2個
牛乳          80cc

作り方
柔らかくしたマーガリンに砂糖を混ぜ 卵を入れてかき混ぜ 牛乳を入れます
ホットケーキミックスを入れて混ぜます
カップに6分目くらい入れます
200度のオーブンで20~30分(焼けていなかったら もう少し焼く)

c0219220_16403442.jpg

カップケーキは
紅芋味とココア味と そのままのホットケーキ味の3種類です

c0219220_164137.jpg

簡単でチョット可愛いでしょ053.gif067.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-16 16:42 | Comments(2)

春色きぶん

暖かい日です

11日から始まった「フラワーウェーブ新潟2010」に行ってきました
朝っぱらから にゃんちゃんに誘いの電話
一人で行くより やっぱり話し相手がいると楽しい024.gif

c0219220_842393.jpg

入口で小鳥たちのお出向かい060.gif

ピンクに白に 赤・黄色 色とりどりです
c0219220_8444148.jpg

c0219220_8505433.jpg


c0219220_854192.jpg

c0219220_85512.jpg


まだまだ たくさんのチューリップが「私を見て」と咲いていました016.gif

少し早いランチです
いつもの おとぎ屋珈琲店です

c0219220_8581343.jpg

こんなにたくさんあるのに一人1000円位です
お店手作りのピザと 春の苺のワッフルは半分づつ交換してたべました
これが出来るから 友達とのランチは好きです053.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-13 09:02 | Comments(2)

素敵なバッグ

今日は友達とランチです

久しぶりに逢うのに 外は冷たい雨

彼女は私の1歩前をゆく人生の先輩
前向きで明るくて 
お菓子を作るようになったのは彼女の影響が大きい067.gif

今日もよろこんでくれるかな~と
帯で作った 手作りバッグを016.gif
凄い 綺麗でとても嬉しい
着物用のバッグが欲しかったのよ
だれも持っていない1つしかない素敵なバッグです
c0219220_1532088.jpg

色も好みです
大事に使わせてもらいます053.gif

ランチは「おとぎ屋珈琲店」で
雨なのに混んでいました
c0219220_1573036.jpg
ここのコーヒーは美味しいんですよ
















幸せをいっぱい貰ってきました058.gif060.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-10 15:11 | Comments(2)

春だよ~

雛祭りも終わりました

小さな苺でお菓子作り
苺のミルフィーユをつくりました067.gif

c0219220_9252482.jpg

クリームの袋が破れ あ~ぁ007.gif

c0219220_9271348.jpg
でも美味しかったから良しとしょう016.gif











またまたデコ寿し登場
今日はアサリと生姜 ヒジキの煮たのを真ん中にはさみました

c0219220_9295146.jpg


お吸い物はあさりと菜の花と柚子です
c0219220_930504.jpg


みんな手作りで形は悪いけど愛情いっぱいです053.gif024.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2010-03-05 09:33 | 料理 | Comments(2)