ブログトップ

南の魔女の小部屋

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いとこ煮

お友達が作っていました 011.gif

食べた~い024.gif

小豆を煮たのが残っていたので
レンコンの「いとこ煮」をつくりました

レンコンを柔らかく茹で 水を切っておきます
煮てある小豆に水を加え 砂糖・塩で好みの味にしたら
レンコンを入れて水分が無くなる一歩手前で火を止め
出来上がりです

煮方は自由です(*^^)v

此れもチョット懐かしい味ですよ(^-^)060.gif058.gif
c0219220_16402767.jpg

[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-25 16:41 | 料理 | Comments(0)

「ざわ」です

子供の頃食べた 懐かしい味

囲炉裏の側に座り 焼けるのをジ~~トみていた
頬は林檎のように真っ赤016.gif

魚沼地方の入広瀬でしか作られていないとか・・・・

塩っぱい小豆を芯にして 半殺しにしたご飯で包み
こんがり焼き色をつけて食べる
素朴な 暖かい食べ物です053.gif060.gif
c0219220_16355491.jpg

白いのがホンマ物です

小豆色のご飯で包んでみました
c0219220_16365985.jpg

2色で楽しいよ058.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-25 16:38 | 料理 | Comments(0)

トマトのポケット

トマトポケット トマポケです

トマトをくりぬき
ジャガイモとベーコンのチビ角切りをバターで炒め
インスタントのポタージュを水少しで作りからめて トマトに詰めトロけるチーズをのせます
オーブンで12分くらい焼きます

トマトの中身は火にかけ 塩。コショをして片栗粉でとろみをつけて
トマトポケットのソースにします
はい 出来上がりです016.gif

c0219220_21182731.jpg
中身はこんなです










c0219220_21191257.jpg


美味しいよ053.gif060.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-21 21:22 | 料理 | Comments(0)

厚揚げ コロッチ

四角の厚揚げが 何だかズシッと重くて美味しそう
そうだ小さな四角に切って
コロコロ転がして焼いてみようかな

うんなかなかイケル

またまた 命名
厚揚げ コロッチ
味付けは フライパンにオリーブオイル
小さな四角に切った厚揚げをコロコロ転がして焼き
酒・味醂・醤油
シラガネギと糸唐辛子を上げて出来上がり

簡単 安あがりです
c0219220_1523090.jpg

[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-19 15:23 | 料理 | Comments(0)

ジャム

今年はよくジャムを作りました

はじめは イチゴのジャム

c0219220_16394770.jpg


トマトの美味しい季節
トマトのジャム

c0219220_16421747.jpg


桑いちごのジャム

c0219220_16441953.jpg


無花果のジャム

c0219220_1646825.jpg


キュウイのジャム

c0219220_16472512.jpg


どれも美味しい~016.gif053.gif
自家製は良いね

作り方は
材料の三分の一か半分の砂糖 蜂蜜なら四分の一 
レモンが半分 此れでOKです060.gif  
[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-17 16:57 | 料理 | Comments(0)

紫づくし

探していた紫いも
やっと手にはいりました016.gif

紫いものポタージュ

牛乳の替わりに豆乳を使ってみます
① 玉ねぎをオリーブオイルでよく炒め 水とコンソメを入れて煮ます
② 冷ましてからミキサーに①と蒸しておいた紫芋を入れて混ぜます
③ 鍋に戻し ②と豆乳を入れ塩・コショで味つけで出来上がり

c0219220_6175922.jpg
 

キレイなむらさきです
ガラスのカップがいいかな016.gif

ポタージュがあまったので牛乳で薄めて
蒸しパンを作ります

ホットケーキミックスに紫のスープを混ぜて蒸します

c0219220_6225154.jpg

キレイな色が出ました
上がパカッとあかない 蒸し時間が足りなかったかな024.gif
丸くてむらさき・・・・・・ムラサキシキブ
そうだ! 
命名 ムシパンシキブどうかしら053.gif
[PR]
by yukinnko800 | 2009-11-10 06:32 | 料理 | Comments(0)