ブログトップ

南の魔女の小部屋

この梅雨の頃に 嬉しい贈り物が016.gif

京都の野菜 万願寺唐辛子辛くなく大きくてツヤツヤ
魅力的な野菜です

まずは昨夜のおかず

c0219220_158754.jpg


万願寺唐辛子とカニ風味蒲鉾アラスカを 豚シャブシャブ用の肉で巻いて焼きました


c0219220_15103447.jpg


ネットを始めてすぐに知り合った 京都府舞鶴のお友達
もう何年たったかな
デジカメもブログも教えてもらいながら 少しづつ慣れていきました060.gif056.gif
私の頼れる先生です


万願寺唐辛子といっしょに 可愛い手作りのデジカメのケースが入っていました
これがまた素敵なんです
写真を撮りに行く楽しみが増えました♪024.gif

c0219220_15192131.jpg

c0219220_15193882.jpg


ネっ良いでしょ053.gif058.gif

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yukinnko800 | 2011-06-28 15:24 | 野菜 | Comments(0)

菊芋掘りです

菊芋を貰いに行ってきました
スコップとクワで 自分で掘るんですよ

私の大の苦手のミミズがいる・いる033.gif
仲間に掘らせて 私はカメラマン??

菊芋って知っていますか?
夏に黄色い花が咲きます
菊芋のイヌリンは天然のインスリンと言われて糖分やカローリーの吸収を遅らせ、体外に排出する効果があると言われています。
これによってインスリンの分泌が少なくなり、膵臓への負担を減らして
血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げる作用で糖尿病を予防するそうです。



とても賢い野菜です
ダイエットに糖尿病にもいいとか・・
生でも食べれます

c0219220_20341148.jpg


c0219220_20343926.jpg

土のついたままでおくと傷みが遅いし
そのまま庭に埋めておいたら 夏に黄色の花が咲きます

c0219220_20363642.jpg


終わった後には
川カニを頂き美味しかった058.gif
c0219220_2041125.jpg


茶色の根菜を持ちきれないほど貰って ルンルン024.gif

いい運動をしてきました066.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。
[PR]
by yukinnko800 | 2010-12-12 20:43 | 野菜 | Comments(0)